FC2ブログ

Home > カレー > 辛口革命

辛口革命

辛口というジャンル。
自分が辛口というものにロマンを感じていなかったせいか、以前はそこまで真剣に考えたことがありませんでした。恥ずかしながら。
辛口と言われたらカイエンペッパーをササッと振りかけて
「ハイハイ 辛くしましたよー」と。
まあ確かに同じ方法で○○倍カレーとかやっているところありますが。
ええ、なめてましたよ。
辛口党のお客さんからも
「全然辛くない」
「辛さの奥に旨みが欲しいんだけどねえ」
とダメ出しを食らい続け、一念発起。
辛口党が納得してくれる辛口カレーの研究が始まったのでした。
調べると、辛口っていうのはどうやらただ辛いだけではダメらしい。
カイエンペッパーを含めた様々なスパイスを少しずつ加えながら味を決めるのだそうな。
つまりスパイス感をバランスよく高める、というイメージ。
そして食べた直後の辛さのあとから、旨みがひょっこり顔出す、と。
うーん、奥が深い。
作っては食べ、気付いたらいつのまにか自分も辛口党に。
「おお、辛さの向こうから旨味が~」なんて言ったり。
もう汗をドバーっとかきながら食したものでした。

そして今日。
辛口ご注文のお客様(あきらかにスパイス感を求めてる風だった)に研究の成果を見せる時がやってきたのでした。
2階での食事を終え、帰り際彼は
「おいしかったです」
なんとか辛口党にも満足してもらえるレベルになった模様。

それでも満足できない人。
うちはもともと辛口好きのためのカレーではないので、恐ろしく辛いカレーが食べたい人はよそへ行ってください。

woof curry の辛口。ただ辛いだけではありません。
手間はずいぶんかかってしまいますけどね、言われたらやりますよ。ニヤリとしながら。



スポンサーサイト



Home > カレー > 辛口革命

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top